平均身長の両親から生まれた自分が「背が高い」と言われるようになった話

こんにちは。突然ですが、背が高いってかっこいいですよね。何も自分がかっこいいとかそういう話をしているわけではありませんよ?

 

小学生時代は個人差があって当たり前だからいいとして、私は中学のころ身長の低さがコンプレックスでした。両親の身長は170㎝と160㎝という超平凡。私は男性ですが、中学入学時は確か145㎝程でした。親友がそこそこの高身長だっただけに強いコンプレックスを持っていた私は度々ネットで検索をかけました。「身長 伸ばし方」「高身長 何㎝」etc...後者の検索結果を見たときは特に悲しみが深かったですね。ネット世界とは便利なもので、両親の身長から自分の予想身長まで算出してくれます。私の場合は172cmでした。この結果を見たとき、私はかなり喜びました。中学三年生の時点で160cmに満たなかった(155cmでした)私にとっては十分すぎるほどの高身長に思えたのです。このときはまだこの後の快進撃など想像もしませんでした。

快進撃とか言っておきながらなんですが、結論から言うと、私は現在超高身長というわけではありません。176cmです。はい。ただネットを見ていると高身長の基準が175cm付近であることが多いのでこの4cmの差は自分にとって非常に大きなものでした。背が伸びた喜びを書き連ねても仕方がないので自分のここまでの経緯を書いておこうと思います。

 

寝る

はい。身長の伸ばし方を調べればどこにでも出てきますね。しかしやはりこれが一番大切だと思います。中学三年の受験期は人生で一番寝ました。幸いなことに成績はキープできていたので部活から帰ったら風呂入ってご飯食べて寝てました。自慢ではないですが高校受験の勉強を始めたのは冬休みに入ってからです。それまで本当に寝てばかりの生活をしていました。ちゃんと良さげな進学校に入りましたよ(睡眠時間削って勉強すればもっと上行けたとか言わない)。ただ寝方にも良し悪しがあって、長すぎる昼寝は避けた方がいいです。勉強しなきゃいけないけど眠くて仕方がない!って人はコーヒー飲んで30分寝ましょう。まじ。これめっちゃいい。話がそれましたが、要は昼寝過ぎたら夜眠れなくなるよって話です。親に言われたことありますね?今は中学生でも多くがスマホを持っている時代ですし、夜眠れないものなら一夜にして生活リズムがぶっ壊れます。そんなことになれば身長どころの話ではなくなってしまうので頭をすっきりさせたいなら30分、がっつり寝るなら夜のまとまった睡眠時間を増やしましょう。

 

成長サプリ

どうなんでしょうね。個人的には信用していませんでしたが、今思えばこの功績もあるのかなーと。家で身長に関する愚痴をこぼす私を見て親がネットで買ってました。確か中二くらいのころだと思います。最近の技術は凄いですね、卵が孵化してからヒヨコになるのが早いからその成分を人間に投与しちゃおうぜって話らしいです。味は私は好きでした。そこは個人の感じ方があるので何とも言えませんが。食感は少し粉っぽいです。某整腸薬みたいな感じです。別に宣伝しようとしてるわけでもないのでサプリの話はこのくらいにしてリンクでも貼っておきます(宣伝です。自分が実際に使ってたやつなので許してください)。


 

食べる

まーた当たり前なことを。ご存知、大切なことです。一番大切だと思うのは睡眠だと書きましたが、食べて成長に必要な栄養を摂らないと長時間ぶっ続けで寝られないと思います。成分の話するとサプリの宣伝になりそうなのでこれ以上はやめておきます。

 

運動する

まーた当たり前なことを。そもそも主題が今更感あるし、仕方ないね。当時は全く意識してませんでしたが、運動開始後15分ほどで成長ホルモンが分泌されるらしいです。あとは、運動の種類は結構大切だと思います。よくバスケットボールやバレーボールをするといいと耳にしますよね?かくいう自分もバレーボール部に所属していました。ここまできて結局そのような運動をしていないとだめなのかと思わないでください。これらのスポーツが身長を伸ばすのにいい理由はジャンプをするからです。つまり、跳べばいいんです。家でもどこでも、ただのジャンプならどこででもできます。壁に付箋を貼ってだんだん目標を上げていくということを自分もしていました。縄跳びも持続してジャンプできるのでおすすめです。成長期の縄跳びはかなり効果があると思います。適度に疲れることによって質のいい睡眠を取ることにも繋がります。本当に、寝られる状況を作り出すことが重要です。

 

 

以上です。まったくもって特別なことは書いていませんが、睡眠とそれに繋がる行動は本当に大切です。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。